SSブログ

薬草園。 [薬学]

こんばんは~

今日はとってもデンジャラスな実習でした(汗)

水道のホースが機械から外れてしまい、実習書共々びしょぬれに・・・

一瞬なにが起きているのか分からなかったので反応が遅れてしまったですよ。

只のだからよかったけど、これが有機溶媒とかだったら・・・と思うとかなりドキドキものです

しかも、隣の班まで水しぶきが上がってしまい、ひたすら申し訳ない気持ちで一杯。

はぁ~、明日は気をつけます・・・。

 

そうそう、今日は学部付属の薬草園に行ってきたのですが、

そろそろいろんな薬草が花を咲かせ始めています。

そんな様々な薬草の中、友人と2人で「○○に食べさせようか!?」と企んだ薬草があります(笑)

その名も、「ハシリドコロ」

生薬の一種なのですが、これを食べると無我夢中で走り出すらしいです

始め先生の冗談かと思いましたが、本当に走り出してしばらく止まらなくなるらしい・・・(驚)

確か、薬効は鎮痛アルカロイドを含んでいたハズ

他には、トリカブトなど結構危険度高めなものもあったりするんですよ~

てな感じなので、薬草園を見て周ると、「どれを誰に食べさせたいか」で盛り上がります(危)

でも、あの薬草園誰でも入れそうなんだけど、トリカブトとか普通に埋まってるのに開放してて大丈夫なのかしら??

あっそうか~こんな山奥まで普通の人は来ないよねっ

と納得したはるでした~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

私には食べさせないで下さい!
1分走れば倒れてしまいますから(-_-;)
by マリンかもめ (2006-05-16 23:42) 

はる

こんばんは、マリンかもめさんw
ふふっ、盛ってほしければいつでも遠慮なくどうぞ(笑)
昔うちのアホな薬学生がハシリドコロを食べて本当に走り出したことがあるらしいです・・・(先生談)
nice有難うございますv
by はる (2006-05-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。