SSブログ

綺麗な日本語。 [ブック]

こんばんはっ

今日はひたすら本を読んでいました~

普段はなかなか読書にふける時間が無いので、とっても幸せ~な1日でした

読破したのは2冊で、

とりあえず1冊紹介しようと思います

それは・・・「美しい日本語帳」

きれいを磨く美しい日本語帳

きれいを磨く美しい日本語帳

  • 作者: 道行 めぐ, 一校舎国語研究会
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

 

 

この本は、現代ではあまり耳にしない昔の綺麗な言葉がたくさん載っています

実は私、日本語が大好きで、特に昔ながらの言葉がお気に入りなので、

こういう類の本は大大好きなんですよ

現在使われなくなった日本古来の言葉ってきっとたくさんありますが、

そういう言葉達ってなんだか今の言葉にはない柔らかい表現が多いと思うのです

花衣、遣らずの雨、花曇、爽籟、薫風、徒心・・・どれも普段は使わない言葉ばかりだと思いますが、

きれいな言葉だと思いませんか?

徒心は浮気心という意味ですが、ストレートに浮気心を言うより風流に聞こえます(笑)

 

最近の若い人(自分の世代も入っていますが・笑)の間で造語が流行ったりしていますが、

全般的に言葉が崩れているよなぁ、とニュースや番組を見ていると残念に思います。

私が小中学生の頃、「むかつく」という言葉遣いを何回も何回も親に注意されて、

「腹が立つ」と話すようになった経験から言うと、

やっぱり言葉は丁寧に使うほうが自分も優しくなれるような気がします

何も、絶えず丁寧語謙譲語を話すことはヘンですし、流石に必要ないと思いますけれど(笑)

たまには「綺麗な日本語」を見て口にすると、自分が内面的に洗練されるような気持ちになれます

(気持ちになるだけで、実際のところ洗練されるかは不明ですが・笑)

綺麗な日本語に触れてみたい方は、是非そういった類の文庫がたくさん出ているので、探してみることをお奨めしますっ

一気に読破しないで、気になる言葉だけ見たりできる点も便利で良いですよ~


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

はる

くれよさん、nice有難うございますw
by はる (2006-03-16 20:32) 

はる

はじめまして、ディックさんw
nice有難うございます~!!
by はる (2006-03-17 19:36) 

はる

こんばんは、マリンかもめさん☆
nice有難うございますっ!
by はる (2006-03-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七転び八起き。色で表現。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。