SSブログ

専門書。 [薬学]

こんばんは~。

すっごい久しぶりな更新です(汗)

気が付いたら一週間経っていた・・・

 

無事に先週は実習試験も終わり、今はレポート二つと講義の復習に追われています。

で、なにもネタがなくて申し訳ないのですがこの前高い買い物をした話でもしようかな?

1万円近くしたのですが、タイトルからもお察しの通り「専門書」です。

教科書指定のない講義は、分からないところがあったりすると復習しづらくって困ります。

で、生理学が結構鬼門だったので、とうとう買ってしまったのがコレ↓

 

Essential細胞生物学 原書第2版

Essential細胞生物学 原書第2版

  • 作者: Bruce Alberts, Dennis Bray, Karen Hopkin, Alexander Johnson, Julian Lewis, Martin Raff, Keith Roberts, Peter Walter
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

なかなか分厚くって普段はとてもじゃないけど持ち歩けないですが、カラーもあって便利そうです。

卒業後の進路でも使えそうなので、買っといて良かったかなと思います。

 

でも、今まで買った中で一番高かったのはもっと値段がかかりました。

それは・・・薬局方!!!

もうほんっと~に高いんですよ!4万はしましたね(学生用)

第十五改正 日本薬局方解説書

第十五改正 日本薬局方解説書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

 

 

上の写真だと一冊みたいに見えますけど、この写真は横から撮った写真です。
実際真正面から見るとこのボックスの中に5冊の革製の局方解説書が詰まっています。
 
大学って、お金がかかるんだなぁ・・・しかも大抵は参考書代。
と、しみじみ実感しているはるでした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

理系の本って高いですよね。
私は完全なる文系なので、
そこまで高い参考書はなかった気がします。
ただ、そもそも参考書を買って復習しようと思うほど真面目なコではありませんでした…(汗)。
by (2006-10-29 12:04) 

追伸

はるさんが私のブログにコメントを残してくれたのが12:04。
私が上のコメントを書いたのも12:04。
同じ時間にお互いのブログを読んでたんですね。
偶然にちょっとビックリ。
思わずコメント残しちゃいました。
by (2006-10-29 12:13) 

はる

>Akikoさん☆
そうなんですよ~、理系、特に医療系は本が高いです(涙)
参考書というよりあれは教科書代わりですねぇ。授業が難解なので(汗)
12:04分にお互いのブログを読んでたなんて凄い偶然ですね~!!
私もAkikoさんのコメントを見て思わず確認してしまいました(笑)
う~ん、珍しい偶然ですよね^^
by はる (2006-10-29 19:45) 

edi

医学書はベラボウに高いんですよねぇ~( ̄ω ̄*)
学生時代もそうでしたが、就職してからも勉強のため参考書を買わなくちゃならずヒーヒー言ってました…。
最近は勉強する事も適当になってきたので参考書の出費も減りましたが…。
節約は大事ですよねぇ~♪
by edi (2006-10-30 23:32) 

はる

>ediさんv
医学書ってホントに高いですよね(涙)
就職してからもやっぱり何かと参考書は要るんですね・・・。
どうにか節約しないと生活費が破綻してしまいそうです(汗)
nice有難うございます~☆
by はる (2006-10-31 19:42) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-02-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大流行。家族写真。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。